view Brewmels「洋服番長の俺について来い!」をご覧頂きありがとうございます。ブログの容量がいっぱいになったため新しいページに移行します。新しいブログは「洋服番長の俺について来い2」です。こちらをクリックすると新しいページへ移動します。引き続きよろしくお願いします。

2012年02月18日

510

510花粉症だったり、ダストアレルギーもあったりして普段から鼻の通りはいい方ではない。一年中鼻をぐすぐすしているようなタイプだ。

片側2車線のクルマの通りの多い交差点を徒歩で信号待ちをしていたら、どことなく臭い。
なんだろう?と思って鼻をクンクンしてみたら、やっぱり臭い、ガス臭い。
ガス臭いと言っても都市ガスやプロパンガスのガスではなくガソリン臭いと言うガス臭いだ。

アレなんだろうと思って見渡してみたら510のブルーバードがいた。それも綺麗なサファリブラウンのセダン。

リッター30キロの第三のエコカーなんて言われるのが出てくる時代だからいまのクルマの燃料噴射の技術は間違ってもガソリン臭さなどはさせない。匂いの元は一目で510からだとわかった。

普通のおじさんが普通に乗ってます~風を装っているけど明らかに好きで乗ってるのが伝わってくる感じのおっさんだ。

今となってはものすごく小さく見える510は直線を単純につなぎあわせただけでデザインしたかのように見えて、それでいて端正なフォルムは今見てもまったく古臭く見えない。

というよりワザとらしいプレスラインやデザインのためのデザインをしているかの最近のクルマより何倍も素晴らしくカッコよく見えて、比較にならないくらい、というのが正直なところだ。

この頃の日産では外国人デザイナーを使ったシルビアがあったり、スカイライン、ファレディなど「技術の日産」を標榜する骨太感を感じさせ、なおかつキャラクターの経ったデザインのクルマが多かったと思ってる。

あ、「技術の日産」もっとあとの標語かもかな?

でも今のクルマよりイイなんて言うのは戯言かな?
チョッと遠く走っててもでもガソリン臭いんだからな~




Posted by 洋服番長 at 07:32│Comments(2)
この記事へのコメント
ダッツン510、懐かしいなあ~。
あの頃の、日産のデザインは好きだったなあ~。
と言っても、40年も前の話し!?
親父が510乗ってて、叔父さんが箱スカ乗ってた(笑)

ガソリン臭いって言えば、番町だってそんな名車!?に乗ってたじゃないか(笑)

追伸:昨日の心づけにコメンツいれたよ。
Posted by チャンダーオカ at 2012年02月18日 08:06
お、親父さんが乗ってた?じゃあ510に思い入れもあるな。

ま、昔の車はどれも良かったと思うよ、乗ってる方も嬉しいし、作ってる方も魂がこもっていたでしょ。

今のはね・・・まあいいんだろうけどね。
Posted by 洋服番長洋服番長 at 2012年02月18日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
510
    コメント(2)